「キレイになるお風呂=半身浴」は間違い⁉
リラックスのために半身浴を実践している人に、知っておいてほしいことがあります。
実は、お風呂でリラックスできるのは、浮力を感じるから。
つまり、お湯に深く浸かった方がリラックス効果が高いのです。
では、なぜ半身浴が良いとされているのか?
それは、半身浴は長時間浸かっていても心臓への負担が少ないからです。
湯船に浸かる時間が短時間の場合は、半身浴よりも全身浸かった方が効果はアップするのです。
一方、朝風呂に入るなら、ぬるま湯ではなく熱めのお湯にサッと浸かるのがオススメ。
交感神経を高め、一日のやる気を促してくれます。
白湯を飲んで代謝を上げる
身体を泠やすのは、代謝をダウンさせる原因に。
外食でドリンクを注文するときは、「氷なし」でお願いするようにしましょう。
また、水ではなく白湯を飲むとより交果的。
ファミレスなどでは、お願いすれば水ではなくお湯を出してくれるところもあります。
「温かい飲み物なら何でも良いのでは?」と思うかもしれませんが、緑茶、や麦茶、紅茶、
コーヒーなどは利尿作用があり、飲みすぎると身体を冷やしがち。
もちろん私も、コーヒーや紅茶、は大好きですし、
リラックスや気分転換のために我慢せずに飲んでいますが、
温かくても代謝アップにつながらないことは覚えておくと良いかもしれません。
美食は味噌汁にあり
味噌汁は美容の強い味方。
発酵食品である味噌を摂ることで腸のバランスが整いますし、
野菜入りの味噌汁なら栄養バランスも期待できますよ。
定食を食べる時は、ご飯からではなく味噌汁を先に。
真っ先にご飯をかきこむと血糖値が急激に上がり、肥満を招くインスリンが
大量に分泌されてしまいます。
また、味噌汁を先に飲んでおくことで満腹感が得られ、落ち着いておかずや
ご飯を食べられるというメリットもあります。
彩り野菜と厚揚げの糀みそ汁
ほうれん草とにんじんがたっぷり入った彩り豊かなみそ汁です。
材料(4人分)
ほうれん 120g
にんじん 50g
作り方
1.ほうれん草は長さ3cm、にんじんは短冊切り、厚揚げはさいの目切りにする。
2.鍋にだし汁とにんじんを入れ、2分ほど加熱する。
3.にんじんがやわらかくなったら、ほうれん草と厚揚げを加え、
ひと煮立ちしたら「プラス糀 無添加 糀美人」を溶き入れ、火を止める。
- 「プラス糀 無添加 糀美人」のやさしい美味しさが引き立つみそ汁です。
厚揚げを加えることで味にコクが出て、たんぱく質もとれる一品です。
ほうれん草とにんじんを加えることでビタミンも豊富にとれる
栄養バランスのよいみそ汁です。
- 「プラス糀 無添加 糀美人」のやさしい美味しさが引き立つみそ汁です。
コメント